レター

お待たせしました!!

今年もまた、七田チャイルドアカデミー君津教室での夏休みの人気企画、唐沢さち子先生
による『夏休み絵画教室』を開催します。外部の方のご参加も大歓迎です!!


<第11回 夏休み絵画教室案内>

 【今回のテーマ】「 ぼくの、わたしのずかん 」(詳細はこちら

 【開催日】  8月7日(日) 

 【時 間】  10:00 ~ 13:00 (定員20名)
        14:30 ~ 17:30 (定員20名)

 【対象者】  小学生~大人 (保護者の方や、卒業生の受講も大歓迎!)

 【受講料】  6,000円
        ※ 親子受講、兄弟受講は、2人分で11,000円
        ※ 別途教材費、1人200円
        ※ 当日、受付にてお支払い下さい。

 【場 所】  七田チャイルドアカデミー君津教室 小学部教場

 【申込締切】  8月2日(火)

 【持参する物】 鉛筆、サインペンなど線を描く筆記具・ハサミ
           絵の具セット、くれよん、色鉛筆など色を塗る道具
           雑巾・スモックなど汚れを防ぐ為の道具
          ※ 画用紙は、こちらで用意します。

 【お申込み方法】 
   電話の方は、0439-52-4056 まで。
   サイトからは、こちらのフォームより「ご質問など」の項目に
    「夏休み絵画教室 参加希望」と明記ください。


講師 唐沢さち子先生の紹介

今年で第11回目となる絵画教室は、君津教室で行っている講座の中でも一番長く続く人気講座です。

唐澤先生には第1回目よりお願いしておりますが、先生の感性、個性的な人柄、子ども達への絵を教える事への情熱と自信は毎年子ども達に新しい発見と絵を描くことの楽しさ、喜びを与えてくれています。

 唐沢先生は、“その年齢におけるその子の最高傑作を描けるようにする” というコンセプトのもと、子ども達に指導をしています。それは 、

 ①体感を重視する

 ②全力で描く

 ③ゆっくりと描く

 ④ひとつひとつのパートをていねいに積み上げていく

 ⑤描いた絵の「いいところ」「頑張ったところ」「ていねいなところ」を

  たくさん探し、具体的な言葉で伝える(伝え合う)

という指導原則に基づいています。


<今回のテーマ「 ぼくの、わたしのずかん 」>

みなさんは本棚にお気に入りの図鑑はありますか?

わたしは子供の頃、絵や写真がたくさんのっている図鑑が大好きでした。
(実は今でも図鑑が大好きなオトナです)
鳥の図鑑や植物の図鑑、恐竜図鑑…ページを開くと、美しさと不思議さと驚きとワクワクがあふれています!

今年の絵画レッスンでは、みなさんと図鑑を研究しましょう。
そしてそれぞれが「わたしのずかん」「ぼくのずかん」を創造していきます。
興味を持って何かをじーっと観察する、発見する目を持つ楽しさを伝えるのが目標です。
表紙と最初のページができあがるように進めたいと思っています。
レッスン後にもどんどん自分の図鑑にページを増やしてくれたらいいなあ。

普段何気なく見ているものの中にも美しさや驚きが隠れていることに気づくきっかけになると、さらにうれしいです。

ポスター作り、自由研究などの夏休みの宿題にも生かせるヒントがあるかもしれません!(^^)v

唐澤さち子


ご不明な点はお気軽にお問い合わせください♪
皆様のご参加、お待ちしています(^^)/

20160725_15 20160726_kaiga02

以前の絵画教室の様子はこちらをご覧ください♪

 2015年 第10回   2014年 第9回

ページトップ

コース案内

教室について

その他

問合せ教室に問合せる問合せ
君津教室

トップ  サイトマップ  PCサイトPCサイト